【Values紹介 vol.4】一人の力には限界がある。MOSHが大切にする“Best Combo.”とは?

image

みなさんこんにちは!

ネットでサービスが販売できる【MOSH】でカスタマーサクセスのリードを務めるちゃんみお(Twitter:@chan_mio0422)です🌸

メンバー全員でアップデートした“MOSHのValues紹介”も今回でラストです。

今回は「強みを掛け算しよう🤝」という意味を込めた【Best Combo】(通称:ベスコン)についてご紹介したいと思うのですが、前置きとして桃太郎のお話をさせてください🍑

なぜ桃太郎の話…?と感じた方もいるかもしれませんが、誰もが知っているであろう日本昔話のひとつ「桃太郎」は、まさに【Best Combo】を体現しているのではないかと思っています。

鬼ヶ島へ鬼退治に行く際、犬・猿・雉を仲間として連れて行きましたよね?

犬3匹でも、猿3匹でもよかったはずです。

なぜ、犬・猿・雉という違う動物を仲間にしたのでしょうか。

私は、鬼退治をするための「戦略」だったと思うんです。

犬・猿・雉は、それぞれ異なる強みを持っていて、その強みを掛け合わせたからこそ、鬼退治ができたのだと思っています。(真実はわかりませんが。笑)

image

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、この記事を読んでくださったあなたがMOSHのバリュー【Best Combo】について知る機会となり、少しでも「MOSHってこういうことを大切にしてるんだな〜」と、MOSHとあなたの距離が縮まると嬉しいです😌

また、「自分も自社のバリューを意識して行動できているかな?」と、自社のバリューについて考えるきっかけになるといいな…!という想いも込め、この記事を書き進めています💌

強みを掛け算することの重要性

MOSHでは、Best Comboを以下のように定義しています。

Best Combo ひとりの力では、できないことがある。 能力・思考・リソース・人脈など我々が今持つ手札を把握し、常識のとらわれぬコンボを模索し続けよう。 突出した個性の掛け合わせは、時に想像を超えたパワーを生み出す。

(改めていいバリューだ〜〜!)

なぜ、MOSHにおいてこのコアバリュー【Best Combo】が重要なのでしょうか。

MOSHは現在、200業種を超える45,000人以上のクリエイターさんが自分のスキルや情熱を価値に変え、サービス販売を実現しています。

そんなクリエイターさんは、持っている個性やスキルが一人ひとり異なり、提供しているサービス形態も多種多様です。

ヨガインストラクターもいれば、キャリアコンサルタント、ダンサーなど、事業者さんのジャンルは無限に広がっていますし、ヨガのジャンルでも「股関節ヨガ」や「マタニティヨガ」など、切り口も多種多様です。

私が務めるカスタマーサクセスに特化してお話すると、そんな多種多様な45,000人以上のクリエイターさんを支援していくためには、私たち社内のカスタマーサクセス2.3人だけではできることが限られています。

だからこそ、一人でも多くのクリエイターさんのサクセスを実現するためには、その道のプロであるクリエイターさんと【強みを掛け算する】ことが大切だと思っています。

具体なお取り組みを例に挙げると、MOSHのクリエイターさんに「クリエイターさん向けのセミナー」を開催いただいています。

image

MOSHからの汎用的な情報提供より、月間数○万円の安定的な収益化を実現しているクリエイターさんからの【1ヶ月で売上を倍にする発信力アップ講座】や、【月○円の売上をつくるための具体的なノウハウ】の方が、情報の鮮度・質が圧倒的に高く説得力がありますよね?

実際にクリエイターさんと一緒にサクセスを推進することで、セミナーに参加したクリエイターさんのモチベーション向上や登録後のファネル改善につながっていますし、開催側のクリエイターさんもセミナーを通じて新規のお客さまが増えたという声もいただいています🎉(嬉しい限り…!)

こんな風に、成果が最大化する組み合わせを常に考え、社内外問わず様々なステークホルダーを巻き込むことで、私たちが掲げている壮大なミッション「情熱がめぐる経済をつくる」に近づくことができるのです。

Best Comboを実践するために大切な“3つのこと” 

image

MOSHのミッション「情熱がめぐる経済をつくる」を達成するためには、Best Comboについての理解を深めたうえで、【実践】しなければなにも変わりません。

ということで、わたしたちがBest Comboを実践するために大切にしている“3つのこと”についてご紹介していきます🍑

読み進める中で、「自社のバリューを実践するために日々どんなことを大切にしているか」を改めて振り返ってみてもいいかもしれません😌

Best Comboを実践するために大切な“3つのこと”

🤝
1. 自分(自社)や相手を相互に理解する  2. 最も成果が最大化する組み合わせを考える  3. 効果抜群なコミュニケーションをとる

1.自分(自社)や相手を相互に理解する

まずは自分(自社)や相手を相互に理解することから始まります。自分や相手のことを知らないと、強みを掛け算することはできませんよね。

相互に理解するためのコツは以下です。

自分(自社)を知るための自己分析をする

例:

  • 自分(自社)の「強み・弱み」「置かれている状況」「大切にしている価値観」などを把握する
相手が自分(自社)を理解しやすくするための情報を共有する

例:

  • 定期的にミーティングや1on1で直接話す
  • 自分やチームの過去・現在・未来についてまとめたドキュメントを作成する
  • 👇カスタマーサクセスではチームの過去・現在・未来について考えるドキュメントがあります

    image
  • 常に自分の思考や日々の小さな気づき、学びをオープンにして共有し、思考を他者と同期する
  • 自分と相手は持っている情報量や見ている目線が違うということを前提に会話をする

相手の話を聞く際は傾聴の姿勢を持ち、自分の価値観や固定概念を押し付けない

例:

  • 相手のことを知りたいという好奇心を持つ
  • 自分と意見が違っていても相手の意見を否定せずにまずは受け入れ、そのうえで話し合う

また、自分(自社)も相手も日々変化し続けるものなので、一度理解し合うだけでなく、何度も継続的に理解し合うための努力を積み重ねることが大切です。

2.最も成果が最大化する組み合わせを考える 

自分(自社)や相手を相互に理解したうえで、次は最も成果が最大化する組み合わせを考えていきます。

冒頭の「強みを掛け算することの重要性」で触れた、カスタマーサクセスにおけるMOSH<>クリエイターさんとのセミナーを例に挙げると、お互い実現したいことは以下です。

  • MOSH側:
    • ミッションやチームの目標達成のために、限られたリソースでより多くのクリエイターさんのサクセスを推進したい
  • クリエイターさん側:
    • より多くの方に自分のサービスを知ってもらい、新規のお客さまを増やしたい
    • サービスを提供する中で得た知見を他のクリエイターさんへ伝え、インプットアウトプットを繰り返す中で自分自身も成長していきたい

お互いが実現したいことの達成のため、そして、相互に強みを掛け合わせ、強みを最大化する手段のひとつとして「クリエイターさん向けのセミナーの実施」に至っているのです。

もちろんMOSH<>クリエイターさんのみならず、常に社内で成果が最大化する組み合わせも考えながら日々仕事をし、さまざまなステークホルダーと日々Best Comboを実践しています。

👇社内でのBest Combo例🌸

プロダクト側とカスタマーサポート側で連携し、リリースされた機能や改善項目をしっかりと“クリエイターさんへ届ける”ためのBest Comboを実現しています🔥

image

3.効果抜群なコミュニケーションをとる 

最も成果が最大化する組み合わせを考え、最後は効果抜群なコミュニケーションをとっていきます。

効果抜群なコミュニケーションを簡単に言うと【相手に合わせて、最適なコミュニケーションを選択する】ということです。

ひとつ、効果抜群なコミュニケーションをとる際に忘れてはいけないことがあります。

それは、一方通行の情報発信はコミュニケーションではないということです。

日々様々なバックグラウンドの人と関わる中で、「私は相手に伝えたのに、相手には意図が正しく伝わっていなかった」ということはありませんか?

「伝える」と「伝わる」は別物であり、相手に正しく自分が伝えた情報が伝わることではじめて効果抜群なコミュニケーションができたと言えるのです。

MOSHは相手に伝わるコミュニケーションを大切にしています。

MOSHのバリューのひとつに効果抜群なコミュニケーションをとるという意味を込めた【Super Effective!】(通称:スーパーE)があるので、ぜひ以下記事で詳細をご覧ください💊

まとめ(約30秒で本記事の要点がわかります🌸)

  • MOSHは組織拡大に伴いValuesをアップデート
  • Valuesのひとつ【Best Combo(ベストコンボ)】の定義
Best Combo ひとりの力では、できないことがある。 能力・思考・リソース・人脈など我々が今持つ手札を把握し、常識のとらわれぬコンボを模索し続けよう。 突出した個性の掛け合わせは、時に想像を超えたパワーを生み出す。

  • 常にリソースが有限の中、私たちが掲げている壮大なミッション「情熱がめぐる経済をつくる」に近づくためには、成果が最大化する組み合わせを常に考え、社内外問わず様々なステークホルダーを巻き込む【Best Combo】が必要不可欠

  • Best Comboを実践するために大切となるポイントは以下3つ
    1. 自分(自社)や相手を相互に理解する
    2. まずは自分(自社)や相手を相互に理解することから始まる。自分や相手のことを知らないと、強みを掛け算することはできない。

    3. 最も成果が最大化する組み合わせを考える
    4. 自分(自社)や相手を相互に理解したうえで、次は最も成果が最大化する組み合わせを考える。

    5. 効果抜群なコミュニケーションをとる
    6. 最も成果が最大化する組み合わせを考え、最後は効果抜群なコミュニケーションをとる。

      効果抜群なコミュニケーションを簡単に言うと【相手に合わせて、最適なコミュニケーションを選択する】

image

最後まで読んでいただきありがとうございます!💐

少しでも「MOSHのバリューいいな」「自社のバリューについて考えるきっかけになった!」と思ってくださったそこのあなた、ぜひぜひSNSでシェア・感想いただけると非常〜〜に嬉しいですっ…💌

👇個別DMでの感想やMOSH気になるVoice👄も大歓迎です😍

MOSHについてもっと知りたい!そんなあなたへ💌

会社概要

スマホで見づらくなっている方はこちらよりご覧ください🙌

その他 会社・採用情報はこちら

👇カジュアルに特定メンバーと話してみたい!そんなあなたへ💌

以下Meetyからお気軽に面談をお申込みいただけます💐

全ポジション絶賛採用強化中です🔥

バリュー記事一覧

  • 【Values紹介 vol.1】ひとりの生き様に答えがある。アップデートした新VALUEへの想い

  • 【Values紹介 vol.2】信じる未来をいち早く手繰り寄せるBTF思考

  • 【Values紹介 vol.3】こうかはばつぐんだ!〜MOSHが目指すコミュニケーションについて〜